日々のこと

iich 手仕事のギャラリー&マーケット インターネットサイトに出店しております

2013年4月26日 金曜日

手仕事っていろいろありますね。

一人の人が何かを作りあげたら…

それはもう手仕事なんでしょうね。

そんないろんな手仕事作家さんが登録しているサイトに blue-daisy も出店しております。

私は、やはりお花…  

プリザーブドフラワー、アートフラワーを使ってます。

よろしければ、ご覧になって下さいね。いろんなジャンルの方々の作品も見られます。

iichi http://www.iichi.com         ブルーデイジーで探して下さいね。

5月1日~7日まで梅田阪急でもiichi  ギャラリー&マーケットも開催されますよ。
私もちろっと見に行こうと思ってます。

プリザーブドフラワー・ディプロマ

2013年4月25日 木曜日

先日、オリジナルプリザーブドフラワー  Natural and Elegant style を全て終了された生徒さんのディプロマ授与式を行いました

 

お仕事や介護の合間を縫って来てくださったお二人。ここまでくるにはいろいろありました。本当におめでとうございます。そして、最後まで続けて下さってありがとうございます。続けることの大切さ、改めて感じた次第です。

これからもいっぱい応援していきます。よろしくお願いします。私ももっともっとがんばってまいります!

当日は、 Natural and Elegant style のコースを一緒にやってる山本先生(花サロン Angueアンジュ主催)も岸和田から駆けつけてくれてとってもにぎやかで楽しい時間を過ごしました。

 

DSC01194 とっても晴れやかな表情のお二人です。

 

 

 

うれしいお知らせ

2012年11月12日 月曜日

shine一年前からNFD(日本フラワーデザイナー協会)の資格を目指され、勉強されていたHさんが本部試験で3級に合格されましたshine

この1年、お仕事や介護など多忙の中頑張ってこられました。ほんとにうれしいですsign01Hさんは、根っからのお花好き。いつもお花の話で盛り上がります~それ以外の余談も多いのですが…bleah楽しい時間をありがとうございます。

さらに腕に磨きをかけて、がんばってくださいねheart01

NFDは決まったカリキュラムに沿って、お花を勉強していきます。知らず知らずのうちにお花の基礎が身に付きます。また、季節のアレンジメントやイベントに合わせたお花もカリキュラムに入り、多様なお花を作っていただけます。

興味のある方は、協会ホームページをご覧になってくださいね。NFD http://www.nfd.or.jp/

友人の展示会にて

2012年10月23日 火曜日

先週の日曜日、太田さんが主催するjoy flower の展示会に行かせて頂きました。以前から家族ぐるみで仲良くさせてもらってる友人でもあり、大先輩でもあります。お花に対する真摯な姿勢は、とても勉強になりますconfident

場所は千里の住宅展示場。その中の1軒家を借りてのお花の展示とあって、見応えがありましたよ。

開放的な大人の住居をイメージした建物だったので、建物もまじまじと見てしまいました。日曜の夕暮れ時、久々にゆったりと過ごさせていただきました。

 

 

ある日の風景

2012年10月18日 木曜日

最近なかなかお知らせ以外の内容をアップできなかったのですが…

ぼちぼちと日々のレッスン&出来事も心を改めconfidentあげて参ります。

さてさて、blue-daisyは小さなお花の教室です。ちょっとお花を触りたくなったり、ほっこり自分の時間を作りたくなった時に来てくださるのも大歓迎です。単発レッスンも受け付けておりますので、気軽にご相談くださいね!

写真は、お友達同士で贈り物を作りに来てくださった時のものです。とっても真剣に集中されていますね~すばらしい。

自由に生ける!

2012年7月17日 火曜日

先日、セラピーのお花を勉強してきたお仲間にスクールに来てもらいました。時々集まって、気楽にお勉強をしておりますheart01

テーマは、グリーンをメインに「自由に生ける」でした。

普段のお花は、こんな形に仕上げるとか… このサイズに作るなどなど…決まり事も多く、それもとっても重要なんです。でも、時には思ったように入れたいところに入れてみるって、楽しくないですか?

私も自由に表現していいよ~って言われたら、なんだか解放されたような気持ちになります。お花を自由に入れるそれだけで十分セラピーになりますよね。

Blue-daisyでも自由に生ける日を設けて、レッスンできたらと思っています。そうしたら、それぞれの今の気持ちが表現できるのでは…といろいろ考えておりますheart01

みなさん、もくもくと製作中。その時間がいいのですよねheart01これからも続けていきたいお花の集まりです。

大地農園内覧会に行ってきました

2012年5月28日 月曜日

先日、プリザーブドフラワーの大手メーカーである大地農園の内覧会に行ってきました。

会社は兵庫県の篠山市で、池田からは近いのですが、なかなか見学に行く機会がありませんでした。

今回工場内の見学もさせて頂きました。ものすごい量のお花がいろんな工程を経て、プリザになっていくところを見せていただきました。

そして…ギャラリーでは、たくさんのプリザ-ブドフラワーを使った作品を見ることができました。

 広々とした敷地にギャラリーはあります。緑があふれて、リフレッシュできましたよ~

もう商品は、秋冬に。こちらは、大地農園のカタログに載っているクリスマスツリーshine実際にいろんなアイテムを見れてよかったです。

夏を思わせる今日この頃ですが、冬のお花のことも考えなくては…ですねcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みささぎ流

2012年3月13日 火曜日

先日、NFD主催の華道家 片桐 功敦先生のデモンストレーションを見に行ってまいりました。

片桐先生の作品は、佐川美術館での桜の展覧会を昨年テレビで拝見してとても興味を持っておりました。今回、NFD(日本フラワーデザイナー協会)主催の事業に来てくださると知り、とっても楽しみにしていたんですheart

堺市に発祥したみささぎ流。先生は24歳という若さで家元を継がれたそうで、初めは大変なご苦労があったようです。

現在では、いろんな方とコラボをされたり、毎年桜をテーマに花展をされています。今回も桜の作品を作ってくださいました。短時間でしたが、スピーディーに入れていかれました。また、ピアノの弾き語りと映像のコラボの中でのデモンストレーションだったので、なんとも心地よい時間でした。

偶然、終了後にお話を伺う機会があり、さらに感動lovely 久しぶりにご機嫌な一日となりましたよheart

お芝居のお知らせ

2012年3月2日 金曜日

最近、お知らせの嵐になっておりますconfident

本日2(金)~4(日)まで主人の劇団の公演があります。もし、お時間がありましたら行ってみてください。よろしくお願いします~

場所は、東心斎橋にあります「ウイングフィールド」というホールです。詳しいことのお問い合わせはこちらまで↓

電話080-3864-7467

メールdai2gekijyo@hotmail.co.jp 

ホームページhttp://www.bekkoame.ne.jp/~hayana/2Geki/

タイトルだけでは、内容は分かりませんね。いつものことなんですが…

 

横浜から帰る~

2012年2月27日 月曜日

先週木曜日から横浜に「日本フラワーデザイン大賞2012」に出展するため、行っておりました。昨日、ようやく帰ってまいりました。

今回は、プリザーブドフラワー部門に出展。出展間際に祖母が亡くなり…田舎に帰ったりと時間的にも大変でしたが、無事横浜に行くことができました。応援してくださったみなさまありがとうございましたheart

賞などにはほど遠い私ですが…

あらためて自分に足りないこと、課題を感じることができたと思います。やはり見るだけではなく、実際作ってみてわかることもありますね。

 

 会場入り口

ホテルの窓から見えたベイブリッジ。期間中お天気が悪かったので、霞んでいます。

そして、一日だけ葉山の友人宅に泊めてもらいました。ぼんやりと江の島が見えています。

 横浜では家のこともしなくてよいので、ゆっくりと休養できました。って、何しに行ってたcoldsweats01って感じですが、いろんな作品も見れて、友人とゆっくりおしゃべりもできて有意義な日々を送ることができました。

さあsign01気持ちも新たにまた頑張りたいと思います。